ホライズン社、英国における原発新設への"大きな追い風"を歓迎

2014年10月8日
ホライズン・ニュークリア・パワー社

ホライズン・ニュークリア・パワー社(以下、ホライズン社)は、本日、ヒンクリー・ポイントCにおけるEDF(フランス電力公社)の原子力発電所の新設に向けたプロセスが、欧州委員会より認可されたことを歓迎します。

欧州委員会は、英国政府によるEDFとの投資契約の条項を調査および協議した結果、修正された契約が欧州連合の定める国家補助規則に適合しているとの判断を下しました。ホライズン社が英国政府と独自の「差額決済契約」を締結する場合には、別途、調査が実施されることになります。

ホライズン社COOのアラン・レイマント氏は、次のように述べています。
「今回の決定は英国における原子力発電所の新設に大きな追い風であり、低炭素社会への投資を推進する英国政府が掲げるモデルの堅実性を証明するものです。また、英国が原子力発電所を建設するのに魅力的な市場であることを示しています。英国で発電所建設の準備を進めるホライズン社は、この決定により大きな自信を得ました。」
「ホライズン社は英国政府をはじめとするすべての関係者と協力し、クリーンで安全な低価格の電力を英国に供給することをめざし、力強く前進していきます。」

今回の決定は、ホライズン社がウィルヴァ・ニューウィッドの発電所新設に向けた10週間にわたるパブリック・コンサルテーションの実施中に発表されました。このコンサルテーションは、計画立案プロセスにおける最初の重要な段階であり、建設、輸送、ならびにウェールズの文化や地域経済など、あらゆる分野におけるホライズンの計画の全容を網羅するものです。コンサルテーションの詳細については、(www.horizonnuclearpower.com/consultation)でご覧になれます。

ホライズン・ニュークリア・パワー社について

ホライズン社は、英国内における新たな原子力発電所の建設を目的として2009年に設立され、2012年11月に日立製作所により買収されました。5,400MW級以上の原子力発電所をアングルシー島のウィルヴァとサウスグロスターシャー州オールドベリー・オン・セヴァーンに新設予定です。その建設段階では約4,000人(短期的には最大8,500人)、また発電所の運転開始以降は、サイト毎に、最大1,000人程度の雇用を創出することが見込まれています。

ホライズン社の詳細については、ウェブサイト(www.horizonnuclearpower.com)をご覧ください。

以上