GE日立ニュークリア・エナジー、ポーランドでサプライチェーン拡大に向けた覚書を締結

【ポーランド・グダニスク 2011年1月26日】GE日立ニュークリア・エナジー(GEH)は本日、ポーランドの大手造船会社であるグダニスク造船所とヨーロッパの大手ボイラー・メーカーであるラファコとの間で、GEHの建設する原子力発電所に使われる機器製造に関する覚書を締結したことを発表しました。

ポーランドの国営電力会社、ポルスカ・グルパ・エネルゲティチュナ(PGE)は、同国初となる原子力発電所を2ヵ所に建設する計画を進めており、現在、複数の原子炉を評価しています。選定候補の中には、GEHの容量1,350MWeの改良型沸騰水型原子炉(ABWR)と世界最先端の受動的安全システムを備えたGEHの最新鋭原子炉である1,520MWeの革新型単純化沸騰水型原子炉(ESBWR)も含まれています。

GEHはポーランドで原子力に関する覚書をいくつか締結しています。昨年には、同国でのプロジェクトに備えて、エンジニアリング・サービスのグローバル企業SNCラバリン・ポルスカと提携契約を結びました。

グダニスク造船所のアンジェイ・ストクロサ社長は「今回の覚書は、原子力発電所が将来建設される際に大型鉄鋼部材を供給するためのもので、当造船所の戦略と発展に沿うものと私どもは考えています。当グループは過去2年間にわたって、生産設備を近代化するため、大規模なインフラ投資を実施してきました。GE日立ニュークリア・エナジーからの原子力発電所新設の発注の可能性のような将来の大型プロジェクトに備えたものです」と述べています。

ラファコのクリストフ・ブレク副会長は「ポーランドでは原子力発電の割合が将来相当高まると当社は考えています。当社は外国の原子力プロジェクトに対する機器の供給実績が豊富で、プロジェクト遂行、製造能力、品質保証、エンジニアリング能力といった分野における我々の専門知識をGE日立ニュークリア・エナジーのポーランドでの原子力プロジェクトに役立てたいと考えています」と述べています。

本日GEHがグダニスク造船所で覚書締結を発表した式典には、ラファコ、グダニスク造船所、グダニスク工科大学、西ポモージェ工科大学、シュチェチン大学、コシャリン工科大学などの役員、さらに、地方政府機関、ポーランド議会などから代表者が出席しました。

GEHの新発電所プロジェクト担当であるダニー・ロデリック上級副社長は「本契約締結によってGEHはグローバルなサプライチェーンを大幅に拡大できると期待しています。そして、原子力発電所を期限内に予算内で完成させ、ポーランド経済に貢献するという当社のコミットメントをまた一歩具体化することができました。エネルギーの自立、保障、安全は、ポーランドのエネルギーおよび経済の将来にとって必須の要素だと考えています」と述べています。

GEHは本日また、ポーランドの学生に原子力教育を提供し、この夏、米国で実務研修を受けさせることで、各大学と合意に達し、ポーランド人技術者養成に関する協力体制を一段と強化しました。GEは現在、ポーランドで1万人以上を雇用しています。

こうした合意に加え、GEHは、グダニスク工科大学にGEのソフトウェアGateCycleTMを2ライセンス寄贈しました。このソフトウェアは新発電所の運用に当たる熟練した次世代の技術者を養成するために活用されるもので、同社は2010年にワルシャワ工科大学にも5ライセンスを寄贈しています。GateCycleTMは原子力蒸気サイクルのモデル作成に使用されるヒートバランス・ソフトウェアで、発電所のパフォーマンスを最適化するプラント・モデリングとトラブルシューティングの先進的な手法をエンジニアリング分野の学生に教えるための有用なツールとなっています。

ポーランドでは現在、電力の約94%を国内の石炭火力発電所に依存しています。ポーランドおよび他の欧州連合(EU)加盟国は、2020年までに温室効果ガス排出量を1990年のレベルより少なくとも20%削減することを目標としており、ポーランドは、石炭火力への依存度を低下させ、温室効果ガス排出削減のため、原子力発電所の新設を計画しています。このような背景から、発電時において二酸化炭素が発生しない原子力発電は魅力ある電源となっています。

GE日立ニュークリア・エナジーについて

米国ノースカロライナ州ウィルミントンに拠点を置くGE日立ニュークリア・エナジー(GEH)は、改良型原子炉や原子力燃料、および原子炉関連のサービスを提供する世界有数のプロバイダーです。GEHは、2007年6月に、GEと日立製作所の原子力分野の事業提携により設立されました。原子力分野における新たな提携関係の締結により、GEと日立製作所は統一された戦略的なビジョンを掲げ、より広範なソリューションポートフォリオを提供するとともに、原子炉の新設や原子力関連サービスを提供する機会を拡大します。この提携関係は、世界中のお客さまに原子炉の稼働率、出力、および安全性の向上を実現するために必要な技術的リーダーシップを提供します。

この件に関するお問い合わせ先

GEエナジー広報部 [担当:新村(シンムラ)]
電話:080-3476-5892
izumi.shimmura@ge.com

以上