ページの本文へ

Hitachi GE

日立GEニュークリア・エナジー株式会社

2020年6月10日 - テオリスーデン・ヴォイマ社 (Teollisuuden Voima Oyj :以下TVO)は、フィンランド・ユーラヨキにあるオルキルオト原子力発電所の保守サービスに関する契約をGE日立・ニュクリアエナジー(以下、GEH)と締結しました。

GEHは、オルキルオト原子力発電所1号機および2号機において、残りの運転許可期間に制御棒駆動機構の交換サービスを行います。GEHが支援をした初回の計画停止は、最近完了しました。

GEHの現場業務担当上級副社長であるジョン・マクレールは、「GEは、TVOにタービンと発電機の保守サービスを提供していますが、この度、オルキルオト原子力発電所における原子炉下廻りの保守サービスについても機会を頂き大変光栄に思います。今春の計画停止では、全ての作業員が渡航制限や隔離の影響を受けましたが、米国、スウェーデン、フィンランドから集まった専門家の尽力により、当初の予定通りの実行ができました」と述べています。

TVOのメンテナンス責任者であるトミ・サヴォライネン氏は、「TVOとGEHの間で締結された契約は、2年前から実施してきた交渉の成果です。交渉段階では、継続的な開発とオルキルオトに入る前の作業員の教育訓練など明確な目標が含まれ、持続性のあるものになるように契約の最後の文脈が評価されました」と述べています。

オルキルオトの沸騰水型原子炉は、フィンランドで消費される全電力の6分の1を発電しています。

GE日立・ニュクリアエナジーについて

米国ノースカロライナ州ウィルミントンに拠点を置くGE日立・ニュクリアエナジー(GEH)は、改良型原子炉および原子炉関連のサービスを提供する世界有数の企業です。GEHは、2007年にGEと日立製作所の原子力分野の事業提携により設立されました。原子力分野における新たな提携関係の締結により、GEと日立製作所は統一された戦略的なビジョンを掲げ、より広範なソリューションポートフォリオを提供するとともに、原子炉の新設や原子力関連サービスを提供する機会を拡大します。この提携関係は、世界中のお客さまに原子炉の稼働率、出力、および安全性の向上を実現するために必要な技術的リーダーシップを提供します。GEHについては、LinkedInTwitter などでフォローしてください。

バックナンバー