ページの本文へ

Hitachi GE

日立GEニュークリア・エナジー株式会社

2021年9月23日 - GE日立・ニュクリアエナジー(以下、GEH)、GEH SMRテクノロジーズ・カナダ社(以下、GEH SMRカナダ)、カメコ社(以下、カメコ)、およびSynthosグループに属するSynthos Green Energy社(以下、SGE)は、ポーランドのBWRX-300小型モジュール炉(以下、SMR)へウラン燃料を供給するサプライチェーンをカナダに構築する可能性を評価するための覚書(以下、MOU)を締結しました。

合成ゴムのメーカーであり、ポーランドで最大規模の化学原料の生産者であるSynthosは、信頼性の高い専用発電所から手頃な価格で炭素を排出しない電気を確保することに関心を持っています。2019年に、SGEとGEHは、ポーランドにおけるBWRX-300の建設可能性についての検討に合意をしました。また2020年にSGEとGEHは、協力をさらに強化する戦略契約に署名しました。

カメコは、ウラン、ウラン精製・転換サービスを世界中の原子力業界に供給しています。2021年7月に、GEH、Global Nuclear Fuel-Americas(GNF-A)、およびカメコは、カナダや世界各国でBWRX-300の商用化と建設を推進するために複数の協力分野を模索することに合意しました。

●カメコ社長兼CEO Tim Gitzel氏のコメント
「当社は、世界中の国や企業がネットゼロ排出の目標を達成する上で原子力エネルギーが重要な役割を果たすと信じています。このMOUは、SGEなどの企業がどのような革新的ソリューションを追及しているか、またSMRが業界主導でどのように脱炭素化に貢献できるかを示す素晴らしい事例です。」

●SGE取締役社長 Rafał Kasprów氏のコメント
「当社は、ポーランドのBWRX-300におけるウラン燃料の要求仕様とカナダが提供すべきサポートを理解するためにカメコとGEHと協力することを楽しみにしています。このMOUに加え、SGEは、炭素を排出しない電気を電力網に供給するため、カナダで開発が進むBWRX-300の輸出能力を補う、ポーランドでのサプライチェーンのチャンスを見極めることを目的としてGEHと密接に協力しています。」

●GEH社長兼CEO Jay Wilemanのコメント
「GEHは、カメコおよびSGEと協力してBWRX-300を建設することを光栄に思います。今回の協力により、炭素を排出しない電気をポーランドで供給し、またカナダにおいては、貴重なウラン供給に関わる雇用創出の後押しができることを嬉しく思います。」

BWRX-300は、米国原子力規制委員会(NRC)の許認可を受けたGEHの革新型単純化沸騰水型原子炉(以下ESBWR)の設計と許認可の基礎的部分を活用したもので、パッシブセーフティシステムを備えた300MWeの水冷却型自然循環SMRです。 設計の飛躍的かつ革新的な簡易化により他のSMRの設計や既存の大型原子炉の設計と比較した場合、BWRX-300はMWあたりの資本コストが大幅に削減されると、GEHは推定しています。

また既存のESBWR設計証明書の有用性を活かし、認可と認証を受けたGNF2燃料デザインを活用し、実績ある部品とサプライチェーンの専門知識を利用することで、BWRX-300は、最小のリスク、最大の価格競争力、最速のスピードでSMRの商用化を実現できるとGEHは考えています。

GE日立・ニュクリアエナジーについて

GE日立・ニュクリアエナジー(以下、GEH)は、改良型原子炉と原子炉関連のサービスで世界をリードするプロバイダーです。2007年創立のGEHは、世界の原子力産業に資する目的でGEと日立が創設したグローバルなニュクリア・アライアンスです。 このアライアンスは、幅広いソリューション・ポートフォリオを生み出す統一された戦略的なビジョンを掲げ、新たな原子炉の可能性やサービスの機会を拡大し、原子炉の稼働率、出力や安全性の向上に必要となる技術的なリーダーシップを世界中のお客さまに提供します。LinkedInツイッターでGEHをフォローしてください。

GEH SMRカナダについて

GEH SMRテクノロジーズ・カナダ社は、オンタリオ州マーカム市に拠点を置き、カナダの顧客、ステークホルダー、サプライヤー、およびパートナーと協力して、カナダにおけるBWRX-300の建設をサポートしています。

カメコについて

カメコは、世界にクリーンエネルギーを提供するために必要なウランの世界最大規模のプロバイダーです。カメコの競争の優位性は、世界最大の高品質ウラン鉱山の所有権および低コストオペレーションに基づいています。世界中の発電所は、炭素を排出しない安全で信頼性の高い原子炉で発電するためにカメコの核燃料に信頼をおいています。カメコの株式は、トロントとニューヨークの証券取引所で取引されており、本社は、サスカチュワン州サスカトゥーン市にあります。

Synthos Green Energyについて

Synthos Green Energy (以下、SGE)は、ポーランドを代表する個人投資家であり実業家であるMichał Sołowowが所有するSynthos S.A.とBlack Forest Fundのジョイントベンチャーです。 SGEは、ポーランド最大の民間企業グループSynthos Group 向けにゼロ・エミッション技術および再生可能エネルギーによる発電の開発と導入を目的に設立されました。 現在SGEは、海上風力発電と小型モジュール炉を用いた原子力発電の2つの主要プロジェクトに的を絞っています。 またSGEは、高温水蒸気による水素発電を実現するソリューションにも取り組んでいます。

バックナンバー